医療

大事な試験を控えたお子様&ダイエットや病気予防にオススメダイエットレシピ



1/31.こんばんは!
1月、今日が最終日となりましたね。皆様いかがお過ごしですか。

おすすめのダイエットメニュー❣️
10種の豆カレー🌟
フライパンだけで簡単料理!

ダイエットレシピ 6分バージョン
①お豆セット(50-130g位:お好みに合わせて)→100円前後でスーパーで売ってる缶でOK.
②カレー粉 (150-200ccのお湯で溶かすとさらに時短!)
③しめじ 1袋
④ほうれん草 1/2個
⑤挽き肉 250g

●手順●
(1)④を水洗いし、フライパンに油を敷いて、中火で準備。
(2)③④を炒める。
(3)⑤を炒める。20秒ほどほぐしながら炒めたら、、、
(4)フライパンに①を入れる。
(5)②を入れて、混ぜる。
くるくる混ぜて、カレー粉が全体になじんだら出来上がり!

豆は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでおり、食物繊維やポリフェノール等の機能性成が豊富です^ – ^。

動脈硬化の予防、血圧降下に


豆に含まれるたんぱく質は、肉に比べると低カロリー。血中コレステロールを下げ、血管をしなやかにし、動脈硬化を予防します。また、血圧を下げる働きもあります。

がんのリスク低減、骨粗しょう症や更年期障害の緩和


イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に近い働きをするので、乳がんのリスクをさげたり、抗酸化作用による抗がん効果が期待できます。

骨粗しょう症や更年期障害の緩和
カルシウムの流出を防ぐ効果もあるので、骨粗しょう症や更年期障害の緩和にも役立ちます。


★便秘解消、抗がん、糖尿病の予防に
食物繊維には、腸内環境を整えて便秘を改善したり、発がん性物質も排出してくれるという効果があります。
血糖値やコレステロールの上昇を抑制し、糖質が体内で吸収・分解されるスピードをゆるやかにしてくれるので、糖尿病予防にも効果的です。


★抗がん、アンチエイジング(老化防止)、肥満予防に


がんや老化の原因となる過酸化脂質を排除することで、脂質の代謝を促進し、肥満を予防します。
肝機能の障害の改善や、高脂血症の予防にも効果が認められています。

美肌効果
脂質の一部であるレシチンには、コレステロールを血液中から排泄し、血流をよくする作用が!
血流アップにより、美しい肌へと肌の状態を導きます。

アルツハイマー型認知症の予防に
また、記憶力や集中力を増加する効果もあるので、アルツハイマー型認知症の予防にも期待ができるとして、注目が高まっています。

今回使用した豆は130g、
食物繊維は12.4g!!
ほうれん草やしめじを混ぜ、さらにビタミン類強化🌟。

毎日の健康づくりに役立つ優れた食品であり、ダイエット食なのです。

しかも6分で簡単に作れます!
フライパンだけで🆗.

一度に食べれて洗い物も少なく済む♪

腹持ちも良い為、
成長期や大切な試験を目前としたお子様、
鍛えてる方、妊婦さん、産婦さん、
ダイエット中の方に
おすすめです!

またご紹介していきますね🌟。

ピックアップ記事

  1. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  2. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  3. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!

関連記事

  1. 生活・健康

    今日から始めよう!朝活の5つの健康法

    5/24.みなさん、おはようございます。いかがお過ごしですか。…

  2. 生活・健康

    運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!

    10/27.皆様 おはようございます。いかがお過ごしですか。冬…

  3. 生活・健康

    お風呂で防ぐ花粉症の悪化防止!
〜ストレスや疲労から自分を守る対策〜

    2/29.おはようございます^ ^。皆様、いかがお過ごしでしょうか…

  4. 予防医療

    正しい靴の選び方 〜パンプス編〜

    3/15 おはようございます。暖かく感じたり、肌寒く感じたるなど春…

おすすめ記事

  1. 口呼吸を改善し病気を予防🎵 免疫力アップ&しわやた…
  2. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  3. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  4. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  5. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  6. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  7. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  8. 肺炎が都内中心部に。
  1. 医療

    寝苦しい夏や秋に 〜睡眠の質を上げて心地よい睡眠をとろう〜
  2. 生活・健康

    病気の予防に役立つ!緑の野菜ランキング ベスト3!
  3. 医療

    笑顔の効果 免疫力を高めて病気の予防
  4. 予防医療

    栄養を美味しく摂って免疫力アップに はちみつの5大効果
  5. 医療

    いざという時 命を救う 赤ちゃんから子供の心肺蘇生法
PAGE TOP