医療

滅菌、殺菌、除菌、消毒、抗菌の違いとは

4/28.皆さま、おはようございます。
コロナウイルスの影響で消毒薬やマスクなどが品薄な状況が続いています。
そんな中、ここ数日にドラッグストアやコンビニでウエットシートの販売はちらほら見られるようになってきました。

その製品には「30%除菌」「消毒済」などの表示がよく見られます。
一見清潔で効果が期待される商品に思えますが、実はそれぞれには異なる意味があります。
今回は、このような商品でよく目にする「除菌」「殺菌」「滅菌」「消毒」「抗菌」違いについてお届けします。

除菌とは
菌を減らすことです。
どの程度菌を減らすかについても定義はありません。
身近なものでは、水洗い。これも除菌と言えます。
要するに、1%でも菌を減らすことができれば除菌になります
「除菌」という表現は、アルコールスプレーや洗剤、漂白剤などの雑貨品表示でよく使われていますが、
これは薬事法上で定められています。
ちなみに、医薬品や医薬部外品ではない製品は殺菌や消毒効果があっても法律上で表示ができません。
 
殺菌とは
細菌やウイルスを殺す効果のことです。
死滅させる菌の種類や死なせる量に明確な定義はありません。
要するに、1%だけでも菌を殺すことができれば「殺菌」となります。
言葉の使用も薬事法という法律により定められており、
「殺菌」という名称は、消毒液などの医薬品と薬用せっけんなどの医薬部外品には使用可能ですが、洗剤や漂白剤といった雑貨品には使用できない言葉です。
 
滅菌とは
有害・無害を問わず微生物やウイルス含むすべての菌を死滅・除去することです。
滅菌の定義は、菌や微生物ウイルスなどの残量が100万分の1になること。
日常生活では、病院の手術室で使用する器具や電磁波や放射線を使用したり高圧や高熱をかけたりして滅菌処理するのが有名です。
菌の除去率は滅菌が最強です。
 
消毒とは
病原性のある微生物を死滅・除去させて害のない程度にすることです。
殺菌と似ていますが、消毒の目的は「無毒化」です。
細菌を死滅させていなくとも、
病原体の感染力を不活性化
病原体を危険ではない程度までにすること
これらは無害化になり、消毒に当てはまります。
消毒という言葉は薬事法の言葉で、医薬品や医薬部外品にのみに使用できます。
薬物で消毒する他に、
煮沸消毒や日光消毒、紫外線消毒、焼却消毒などの方法も消毒法にあります。
 

抗菌とは
菌の繁殖を抑える効果のことです。
菌や、菌の量、範囲などの詳細な定義はなく、
細菌を除去したり殺したりする効果もありません
キッチン用品やバスルーム周りの用品で抗菌を謳っている商品が多く、これらは菌が住みにくい環境を作っています。
 
「除菌」「殺菌」「滅菌」「消毒」「抗菌」違い

いかがでしたか。

自分の生活や環境には、どんなものが適していますか。

1日でも早い平穏な日々を祈って。

今日も安全な1日を^^
いってらっしゃいませ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  2. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  3. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…

関連記事

  1. 予防医療

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 業務停止のお知らせ

    皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。4月に入り…

  2. ダイエット

    5分で出来る! ダイエットレシピメニュー 〜しゃきしゃきキムチチャーハン〜 

    3/10.おはようございます。今日は都内は雨ですね。昨日より少…

  3. 医療

    コンタクトの選び方

    4/12.おはようございます。春になり過ごしやすい日々が続いてます…

  4. 医療

    いざという時 命を救う 心肺蘇生法 人が倒れている〜119番通報まで 

    2/1.おはようございます!大寒が過ぎ、立春に近づいて参りました^…

  5. 医療

    正しい手洗い 手の洗い方

    2/20.おはようございます。皆様、体調いかがですか。さて、前…

  6. 医療

    笑顔の効果 免疫力を高めて病気の予防

    2/5.おはようございます。今日も全国的に晴れ、都内も天気で過ごし…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    免疫力を上げる5つの方法
  2. 生活・健康

    間違いやすい⁈ 敬語・謙譲語・丁寧語の使い方  〜ビジネス・職場・面接で使える正…
  3. 医療

    コンタクトの選び方
  4. 医療

    いざという時 命を救う 赤ちゃんから子供の心肺蘇生法
  5. 医療

    低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
PAGE TOP