生活・健康

今日から始めよう!朝活の5つの健康法

5/24.みなさん、おはようございます。

いかがお過ごしですか。

さて、今日は時間活用法第一弾『朝活』についてお届けします。

みなさんは今、朝の時間をどのように過ごしていますか?

「家を出るギリギリまで寝ている」「バタバタと準備をして、朝食を食べる時間がない!」という人も多いかもしれません。忙しい毎日を送っていると、少しでも睡眠を確保したいという気持ちになります。
睡眠は休息や体のスイッチのオン・オフのほか【その日起こった出来事を整理する】ためにあります。     

睡眠不足が続くと些細なことでイライラする、逆にボートする等、視野が狭くなってしまったりコミュニケーションが上手くいかなかったりと、負のスパイラルを招く可能性があります。

そこでおすすめなのが「朝活」です!
朝の時間を有効活用することで、夕方になっても「こんなに一日が長かったんだー」等、日常生活がぐっと充実したものになってきます。

今回は朝活のメリットやおすすめの朝活
明日からできる
朝活の5つの健康法】をご紹介します。

ホルモンバランス生活のリズムが整う

朝活をすることで決まった時間に起きる習慣が身に付くため、一日のホルモンバランスが整いやすくなります。リラックスモードから朝日を浴びることで活動モードに自律神経が変化し、心身ともに良い効果が得られ、夜間のリラックスモードに戻る際、睡眠の質の向上も期待できます。

②心にゆとりができる

一日の始め方はその日の行動の始まりです。早起きをして時間に余裕ができることで自律神経の働きをスムーズに転換し、日中の程よい体の疲れにより夜は休息を促します。朝早く活動することでゆとりの時間を過ごすことで、ストレスを軽減することもできると言われています

③パフォーマンスの向上

朝日を浴び、朝の活動で脳とカラダを目覚めさせることで、日中のパフォーマンス向上が期待できます。急に活動を始めるよりもスムーズに神経は変化することでゆったりと物事に取り組むことができるようになります。午前中の時間が長く感じるようになったとの意見も多く聞かれるように、1日を充実した有意義な時間を過ごすためにも朝活がおすすめです

④1日の動きの見直しや勉強時間の確保

朝は一番脳がリフレッシュした状態!前日できなかったことや、前もったスケジュールを組み替えたり、集中するために勉強するには最適な時間帯です。

⑤朝のスポーツはダイエットに効果的!

一駅歩くウオーキングよし、ちょこっとランニングもなおよし、朝は体も起床直後はフレッシュな状態で、血液循環促進やダイエットに効果的!
日本は主に仕事後の運動が多い流れですが、海外では朝出勤前にスポーツし、仕事するのかメイン。その理由は仕事の効率化とも言われているほど。
それだけ朝活は体と心に働きかける健康法と言えます

朝活の5つの健康法】いかがでしたか。

週の始まり月曜日。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ💫

 

ピックアップ記事

  1. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  2. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

関連記事

  1. 医療

    免疫のしくみ 〜免疫って何?血液の役割と免疫の関係〜

    3/25.おはようございます。コートがジャケットになる気候。皆…

  2. 医療

    いざという時 命を救う AEDの使い方

    2/3.おはようございます☺️。週の始まり月曜日、週末のんびりした…

  3. 生活・健康

    お風呂で防ぐ花粉症の悪化防止!
〜ストレスや疲労から自分を守る対策〜

    2/29.おはようございます^ ^。皆様、いかがお過ごしでしょうか…

  4. 生活・健康

    今日から実践!お風呂で花粉症対策 3つの方法

    3/2.おはようございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。春…

  5. 生活・健康

    【介護と入浴】第1弾 デイサービスで入浴するメリット・デメリット

    8/24、皆様、おはようございます。ご機嫌いかがですか。お盆が…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 医療

    マスクの正しい付け方、外し方
  2. 医療

    滅菌、殺菌、除菌、消毒、抗菌の違いとは
  3. 医療

    低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  4. 医療

    2020年 春 始動!
  5. 子供と家族

    挨拶の効果 〜毎日実践!仕事やコミュニケーションに生かす6大効果〜 
PAGE TOP