生活・健康

ずぼら、忙しい人の【スキマ時間 3つの活用法】

5/25.おはようございます。
みなさま、いかがお過ごしですか。
 
電車の待ち時間や出勤・帰宅の移動の電車乗車時間、人との待ち合わせの待っている時間、アポイントとアポイントの間、クルマでの移動中など。1日の仕事を振り返ってみると、予定と予定の間に少しの時間が1日に複数ある事に気付きます。
これが【スキマ時間】です!
忙しくてバタバタしている方でもきっとあるはず。そう、そのスマホをいじっている時間です。
もし出勤が電車で片道30分なら、
少なくとも1時間はスキマ時間となり、一週間にしたら、1✖️7日=7時間にもなります!
これは大事にしたい時間ですね。
ゲームをしたり、音楽を聴くもよし。
時間は皆平等ですが、せっかくの時間を今から生産性のある時間にしてみませんか。
 
さて、今日は題して、
ずぼら、忙しい人の【スキマ時間 3つの活用法】お届けします!
 
まず最初に、
自分のスキマ時間をおおざっぱで構いません、計算してみましょう。
例)朝 電車待ち2分、、移動20分、、ランチ後の歯磨き5分、、仕事の休憩10分、、帰宅の移動20分、、60分ある!
付箋又は携帯のメモにやる事リストを作ろう!
 
3-5分 スキマリスト
●大好きなアーティストの新曲を聴く
●美容室を予約する
●ネットで欲しいものを探す(閲覧しておいて後で購入)
●夕食の買い物を書く
●椅子に座ったままストレッチする
 
毎日積もれば最大30分!
 
10分 スキマリスト
●ネットで買い物する
●休みの日の行き先を決めて予約する
●夕食のレシピを書き出す
●筋トレする
●昨日の勉強した内容を見返しする!
 
3-5分のまとめが出来ちゃいます!
移動時間 リスト
覚醒が低い・仕事で疲れている時間の為、気分転換メインがオススメ!
●行きたいお店をチェックして、友達にメール
●服選び
●好きなバンドの好きな曲をひたすら聴く
●寝るまでにする事をメモする
●やらなきゃいけない事を確認し、寝る目標時間を決める
●勉強時間を決める!
 
書き出すと割とある時間。。
見える景色やいる場所など環境が変わる事で
アイディアが浮かんできたり、物事を改めたりする機会にもなるはずです。
 
さらに、ずぼらさんにオススメは、
携帯メモやアラームを上手く活用する事
をオススメします!
理由は、携帯は自分の1番身近にあり、
持ち歩く事が多いからです。
仕事で集中し、すっかり忘れてた!→スケジュールが決まった時点でアラームで表示されるようにしておく。
やる事リストは思いついた事を、その時にメモに入力しておく。
これだけで頭から一旦携帯に置き、
整理出来ます。アラームで再現も可能です。
これは、ずぼらさんの味方です!
【スキマ時間 3つの活用法】
皆さんも今からスキマ時間活用♪
いかがでしょうか。
 
ステキな一日をお過ごしくださいませ★
 
 

ピックアップ記事

  1. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  2. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  3. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!

関連記事

  1. 医療

    第4回 入浴指導士残席わずか!養成講座で講師を担当します!

    皆さん、おはようございます。いかがお過ごしですか。さて、今…

  2. 医療

    肺炎が都内中心部に。

    本日各メディアにて、チャーター機で武漢から帰国した日本人のうち…

  3. 生活・健康

    【家族の健康とお風呂】産後の病気の予防とご家族で入るお風呂の効果

    11/9.おはようございます。皆様いかがお過ごしですか。講座や…

  4. 医療

    インスリン 糖尿病とは 診断と治療 〜気をつけよう低血糖症状〜

    2/21.こんばんは。今日もお疲れ様です^^。明日から3連休、…

  5. 生活・健康

    2024年 謹賀新年 あけましておめでとうございます

    2024年 新年のご挨拶謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年…

おすすめ記事

  1. 口呼吸を改善し病気を予防🎵 免疫力アップ&しわやた…
  2. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  3. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  4. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  5. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  6. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  7. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  8. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 4/25〜5/11の業務停止のお知らせ
  2. 生活・健康

    2022年 謹賀新年 あけましておめでとうございます!
  3. 生活・健康

    2023年 謹賀新年 あけましておめでとうございます!
  4. 生活・健康

    【お風呂とご家族の健康】 沐浴と最近増えているドライテクニックの違い 赤ちゃん…
  5. 医療

    肺炎が都内中心部に。
PAGE TOP