生活・健康

ずぼら、忙しい人の【スキマ時間 3つの活用法】

5/25.おはようございます。
みなさま、いかがお過ごしですか。
 
電車の待ち時間や出勤・帰宅の移動の電車乗車時間、人との待ち合わせの待っている時間、アポイントとアポイントの間、クルマでの移動中など。1日の仕事を振り返ってみると、予定と予定の間に少しの時間が1日に複数ある事に気付きます。
これが【スキマ時間】です!
忙しくてバタバタしている方でもきっとあるはず。そう、そのスマホをいじっている時間です。
もし出勤が電車で片道30分なら、
少なくとも1時間はスキマ時間となり、一週間にしたら、1✖️7日=7時間にもなります!
これは大事にしたい時間ですね。
ゲームをしたり、音楽を聴くもよし。
時間は皆平等ですが、せっかくの時間を今から生産性のある時間にしてみませんか。
 
さて、今日は題して、
ずぼら、忙しい人の【スキマ時間 3つの活用法】お届けします!
 
まず最初に、
自分のスキマ時間をおおざっぱで構いません、計算してみましょう。
例)朝 電車待ち2分、、移動20分、、ランチ後の歯磨き5分、、仕事の休憩10分、、帰宅の移動20分、、60分ある!
付箋又は携帯のメモにやる事リストを作ろう!
 
3-5分 スキマリスト
●大好きなアーティストの新曲を聴く
●美容室を予約する
●ネットで欲しいものを探す(閲覧しておいて後で購入)
●夕食の買い物を書く
●椅子に座ったままストレッチする
 
毎日積もれば最大30分!
 
10分 スキマリスト
●ネットで買い物する
●休みの日の行き先を決めて予約する
●夕食のレシピを書き出す
●筋トレする
●昨日の勉強した内容を見返しする!
 
3-5分のまとめが出来ちゃいます!
移動時間 リスト
覚醒が低い・仕事で疲れている時間の為、気分転換メインがオススメ!
●行きたいお店をチェックして、友達にメール
●服選び
●好きなバンドの好きな曲をひたすら聴く
●寝るまでにする事をメモする
●やらなきゃいけない事を確認し、寝る目標時間を決める
●勉強時間を決める!
 
書き出すと割とある時間。。
見える景色やいる場所など環境が変わる事で
アイディアが浮かんできたり、物事を改めたりする機会にもなるはずです。
 
さらに、ずぼらさんにオススメは、
携帯メモやアラームを上手く活用する事
をオススメします!
理由は、携帯は自分の1番身近にあり、
持ち歩く事が多いからです。
仕事で集中し、すっかり忘れてた!→スケジュールが決まった時点でアラームで表示されるようにしておく。
やる事リストは思いついた事を、その時にメモに入力しておく。
これだけで頭から一旦携帯に置き、
整理出来ます。アラームで再現も可能です。
これは、ずぼらさんの味方です!
【スキマ時間 3つの活用法】
皆さんも今からスキマ時間活用♪
いかがでしょうか。
 
ステキな一日をお過ごしくださいませ★
 
 

ピックアップ記事

  1. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  2. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  3. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

関連記事

  1. 医療

    医療目線から 髪の健康 ホルモン ストレスからくる症状(抜け毛等)と病気

    2/18.おはようございます!
晴れ日が続いていますね、皆さん、い…

  2. 生活・健康

    2022年 謹賀新年 あけましておめでとうございます!

    新年のご挨拶謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年中は格別…

  3. 生活・健康

    運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!

    10/27.皆様 おはようございます。いかがお過ごしですか。冬…

  4. 生活・健康

    入浴介助者の体を守る『ボディメカニクス』を応用した安全な3つの入浴方法

    4/6.おはようございます。すっかり春の陽気となり、都内は桜が散り…

  5. 医療

    低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

    11/10.おはようございます😃皆様、いかがお過ごしですか。 …

  6. 予防医療

    正しい靴の選び方 〜パンプス編〜

    3/15 おはようございます。暖かく感じたり、肌寒く感じたるなど春…

おすすめ記事

  1. 口呼吸を改善し病気を予防🎵 免疫力アップ&しわやた…
  2. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  3. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  4. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  5. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  6. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  7. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  8. 肺炎が都内中心部に。
  1. ダイエット

    5分で出来る! ダイエットレシピメニュー 〜しゃきしゃきキムチチャーハン〜 
  2. ダイエット

    飽きっぽい人でも出来る!1日5分の朝習慣『PDCA』活用法
  3. 医療

    医療目線から 髪の健康 ホルモン ストレスからくる症状(抜け毛等)と病気
  4. 医療

    大事な試験を控えたお子様&ダイエットや病気予防にオススメダイエットレシピ
  5. 医療

    免疫のしくみ 〜免疫って何?血液の役割と免疫の関係〜
PAGE TOP