予防医療

ダイエットのモチベーションを上げる3つの方法 

4/10.おはようございます。
都内は桜が散り、東北は見所な今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしですか。
 
さて、今日は初めて自伝を書こうと思います。
題して【ダイエットのモチベーションの上げ方】!
 
そもそもダイエットとはなんでしょう。
「痩せる?」「体重を減らす?」
答えはノーです。
ダイエットとは、
人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送ることができるための適性体重を維持または獲得すること
です。
※日本ダイエット健康協会2級テキストより引用
えっ?!痩せる事じゃないの?!
そう思った方は自身の食生活や生活習慣を見直すチャンス!
ダイエットを英和辞典で調べると、
①日常の食事
②食事療法
③規定の食事、食事制限
とされており、痩せるという意味は見当たりません。
一部を取った逸脱した意味となっている(※日本ダイエット健康協会2級テキスト引用)のです。
しかし、突然真実を知っても日本のドラッグストアはじめ、メディアでは痩せる=ダイエットが一般的に知られている物。
 
そこで今回は、なんでダイエットしようと思ったかを考えながら、
本来の意味に重点を置きながら【綺麗に健康的にダイエットするには】をお届けします。
 
 
ダイエットのモチベーションを上げる3つの方法
なりたい人の写真or等身大ポスターを毎日見える位置に置く(貼る)。
もし該当する写真がない際は自分で絵にする、なりたい特徴を紙に文字で書くでもOK。
芸能人、憧れの人の出来るだけ全身が分かる写真を毎日見て、視覚と心に働きかけるのが大事!
近づくだけでもたくさんの努力があるはずです。
脳トレと一緒にダイエットする事がポイント♪
 
履きたいパンツを見える位置に飾り、一週間に一度履いてみる
体重測定は不要。
履きたいパンツにどれだけ近づいているかで筋肉量や運動量をはかる事がポイント。
女性でしたら、生理前や生理中はむくむため、控えてもいいかもしれません。
数値に取れわれず感覚で勝負。
体型について、人は見た目で人を判断しますので、体重をなんども測定し悔やんでいてはメンタルが心配です。
心が病になってしまったは本末転倒!
そんな過程から、②をお勧めします。
もちろん、1つと限らず目標の物を2セット置くもヨシ!
自分に合う方法を試みましょう。
 
笑う
ストレスを増やした上でのダイエットは危険です。
程よいストレスと精神状態を維持してダイエットも継続する、これが基本です。
いかがでしたか。
栄養と体、そして、運動量をかんがえながら、
ダイエットも継続が大事
 
プラス、生活および職業に適した体型はあると思います。
他人と比べる事はプラスな面で参考にし、
自分の仕事に対して、よく動けてアイディアが生まれて1日体力が維持できる体なのか
など自分で自分に問いかけて健康なダイエットがベスト!です。
この機会に生活の見直しをしてみませんか。
 
今日も健康に1日、いってらっしゃいませ。
 
 

ピックアップ記事

  1. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  2. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  3. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

関連記事

  1. 生活・健康

    今日から始めよう!朝活の5つの健康法

    5/24.みなさん、おはようございます。いかがお過ごしですか。…

  2. 生活・健康

    今日から実践!お風呂で花粉症対策 3つの方法

    3/2.おはようございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。春…

  3. 医療

    妊婦さんや子供にオススメ食材 栄養素豊富な海苔

    2/6.おはようございます。都内はここ数日冷え込み、マイナス気温日…

  4. 医療

    低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

    11/10.おはようございます😃皆様、いかがお過ごしですか。 …

  5. 医療

    いざという時 命を救う 心肺蘇生法 心臓マッサージと人工呼吸

    2/2.おはようございます。全国的に晴れ日が続いている今日この頃。…

  6. 生活・健康

    今すぐ実践!花粉症を乗り切る3つのポイント!

    2/18.おはようございます。皆様、体調いかがでしょうか。2月…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  2. 生活・健康

    【入浴と介護】 第2弾 デイサービスで行われている入浴の方法と入浴料金
  3. 医療

    マスクの正しい付け方、外し方
  4. 医療

    インスリン 糖尿病とは 診断と治療 〜気をつけよう低血糖症状〜
  5. 予防医療

    栄養を美味しく摂って免疫力アップに はちみつの5大効果
PAGE TOP