生活・健康

不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!

5/15.おはようございます。ゴールデンウィークが過ぎ、気候に差がある時期、皆様いかがお過ごしですか。
私は地方に行ったり都内で仕事したりと慌ただしいゴールデンウィークでした。
そんな出先で医療関係の方や、夜勤のある工場勤務の方から、『ストレス解消法は何ですか』『不規則な生活で疲れを取る方法は何ですか』と質問を頂き、

不規則な仕事や生活の人のお風呂でのなぜ⁈何❗️疲労回復法!をお届けします^ ^。17時以降の夜間帯勤務を準夜勤、深夜勤、夜勤、遅番とシフト勤務にて勤務形態を組んでいることを多く見受けます。

夜勤や遅番、準夜勤にて、
一般的な仕事と大きく異なることは、
日中より少ない人数で仕事をこなす必要がある。
仕事の流れにより、休憩(夕食・朝食食事時間)が日々異なる。
仮眠(横になる程度)時間は1-2時間が多く、仕事の流れによっては休憩が難しい日もある

仕事中、緊張感を常に持ち、深夜や朝を迎えるということも。。。
まさに交感神経が長時間働いている状態ですね。
加えて、翌日は日中勤務、翌日も夜勤などの連続勤務も少なくありません。
こんな不規則な生活は、自ら体を休める意識をしない限り、心臓は常に頑張っている状態!です。こんな時、
不規則な仕事や生活の人のお風呂で疲労回復法!
疲労回復にはなぜお風呂?!その理由は3つ
①汗をかいた体をお風呂の清浄作用効果で汚れを洗い流し気分を爽快にする。②お風呂に浸かることで浮力による筋肉が弛緩されカラダの筋肉が緩み、副交感神経が優位に切り替え、リラックス効果を図る。③お風呂上がりに自然に眠りに入る。仮眠を促す体にする。

さらに、
『夜勤をしていたら太った』『不規則な生活で靴が前よりきつい』などのきっかけでむくみを感じている方には、
”静水圧効果”をお風呂で期待したい所です。
静水圧効果とは、言葉の通りお風呂に入り静止している時に体にかかる圧のことです。
足に溜まった血液を圧により押し出す事で全身に血流が巡り下肢のむくみを和らげます。同時にお腹にかかった圧で横隔膜が押し上げられると肺の収縮がされ、呼吸回数を増やし、肺の機能も高まる効果があります。不規則な勤務の方で肩こりや腰痛、疲れなどから『マッサージに行っている』話をよく耳にしますが、お風呂は自宅でこの動作でマッサージ効果を毎日期待出来ます。 定期的な入浴には作用が沢山!
不規則な生活での体の不調は、血流が滞っていたり、ホルモンバランスの崩れなどの原因が主。

日々の生活習慣で予防・軽減したいものです。

不規則な仕事や生活の人のお風呂でのなぜ⁈何❗️疲労回復法!いかがでしたか。

リスクを回避する、リスクを防ぐ、生活を心がけましょう。

皆様、今日も一日安全にまいりましょう⭐️

 

ピックアップ記事

  1. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  2. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…

関連記事

  1. 生活・健康

    入浴介助者の体を守る『ボディメカニクス』を応用した安全な3つの入浴方法

    4/6.おはようございます。すっかり春の陽気となり、都内は桜が散り…

  2. 生活・健康

    免疫力を上げる5つの方法

    4/1.おはようございます。暖かい陽気が続いていますね。皆様、…

  3. 生活・健康

    高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜

    8/9、おはようざいます。日本全国的に猛暑が続いていますね。皆…

  4. 医療

    インスリン 糖尿病とは 診断と治療 〜気をつけよう低血糖症状〜

    2/21.こんばんは。今日もお疲れ様です^^。明日から3連休、…

  5. 医療

    医療目線から 髪の健康 ホルモン ストレスからくる症状(抜け毛等)と病気

    2/18.おはようございます!
晴れ日が続いていますね、皆さん、い…

  6. 生活・健康

    忙しい人の為の「アフター5の5つの活用法」

    5/29.おはようございます。5月もあと2日、、、月日が経つのは早…

おすすめ記事

  1. 口呼吸を改善し病気を予防🎵 免疫力アップ&しわやた…
  2. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  3. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  4. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  5. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  6. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  7. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  8. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    【入浴と介護】 第2弾 デイサービスで行われている入浴の方法と入浴料金
  2. 医療

    2020年 春 始動!
  3. 生活・健康

    今日から始めよう!朝活の5つの健康法
  4. 医療

    体の筋肉80%に働きかける!ウォーキングの6つの効果
  5. 医療

    滅菌、殺菌、除菌、消毒、抗菌の違いとは
PAGE TOP