医療

笑顔の効果 免疫力を高めて病気の予防

2/5.おはようございます。
今日も全国的に晴れ、都内も天気で過ごしやすい1日になりそうです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
2(ニ)月5(コ)の日→ニコニコの日
そう、今日は笑顔の日^^。
 
「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があると考えられています。
周りに「あの人がいると雰囲気が明るくなる」などの経験はありませんか。
その人はいつもどんな表情をしているでしょうか。決して怒った表情ではないはず。
穏やかであったり、時々笑みを浮かべたり、明るかったり、するのでは。
学校の難しい授業や講義などでも、ユーモアで心穏やかに、明るく、笑顔のある先生の授業は空気が暖かかったり、元気をもらったりします。
普段の生活においても、周囲の人々の笑顔から元気がもらえることはもちろん、自分自身が笑顔でいることでも、様々な良い影響がもたらされます。
そんな「笑顔」には、細胞に働きかけたり、心身ともに健康でいる素晴らしい効果があります。
 
笑う、笑顔である利点を今日は体と心を主にからお伝えします。
 
笑顔がもたらす7大効果^^★
 
1.脳の働きを活発にする 
大脳の内側にある大脳辺縁系では意欲や情緒といった私達の感情を司る場所があります。
笑うとここの血流を促し、脳を活性化します。またそれによりアルファ波が増え脳はリラックス状態に。
2.記憶力UP
笑いは脳の記憶力を管理する海馬の容量も増やすので記憶力をアップします。
3.血行を促進する 

笑いと呼吸により、血液循環アップ→新陳代謝が活発になります。

4.自律神経のバランスを整える 
日中主に活動する交感神経が笑うことでリラックスの副交感神経が優位となり、2つの神経が交互に入れ替わることで自律神経のバランスが保たれます。
5.ストレス発散に
笑いはドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの快楽に関係するホルモン分泌を促し、ストレス解消に役立ちます。
6.免疫力を高めて病気の予防
人の身体には、細菌やウイルスなどの外敵から私たちを守ってくれているナチュラルキラー細胞という免疫細胞があります。
この細胞が減ってしまうと免疫力が低下して、ガンを発症してしまうこともあると言われています。
そこで、このNK細胞を活性化するにはどうすれば良いのかという研究が行われているのですが、笑うことによってNK細胞が活性化して細胞の数が増えたという研究結果が報告されています。
7. ポジティブ思考になり、印象アップ
お店の定員さんやホテルで接した受付のスタッフさんなど笑顔の方は印象の良いイメージを受けませんか。アメリカ・ペンシルベニア州立大学の研究によると、「笑顔」は親切に見えるだけでなく能力がある人に見せる効果があるそうです。
 
ナチュラルキラー細胞の働きを活発にして、がんやウイルスに強い体を保つには、日常から自身のストレスコントロールが必要になります。理由はストレスによってナチュラルキラー細胞が弱まり、不安や抑制が持続するうつ状態などでは悪影響を受けてしまいます。
以下のことを自身の今の生活、大事なご家族の過ごし方と照らし合わせてみましょう。
  • 毎日6〜8時間の睡眠をとる
  • 運動は日々の積み重ねを大切に、一度に過度な運動を避ける
  • ストレスや疲労を避ける
  • 心配や不安をコントロールし最小限に抑える行動を
悲しいときは泣き、なるべく外に出す、長期間内に秘めないようにする
不幸などあったときは時間の経過次第で、できる限り違うことで集中する時間を早めに作り、思い出す時間を最小限にする
 
私が進めるながら運動・ながら鑑賞はこちら!
★体を動かしリフレッシュ★
30分ほどで行える運動をする。毎日でなくてOK.週3回ほどがベスト。
例)通勤や習い事に自転車で行く、歩いて行くなど。
呼吸や正しい姿勢でダイエットする。
例)デスクワーク中に握りこぶし大、背中に当たる椅子との距離を持ち、胸を少し張った姿勢で鼻から息を吸い、口から細く長く出すなど。
 
★笑顔を心がける、普段平坦な生活であまり笑わないわという方でお笑い番組が好きという方!ぜひ鑑賞を★
ある実験では、大阪にある吉本興業の「グランド花月」で、漫才などを見て笑った後にはNK活性が上昇したそうです。
 また、関西福祉科学大の志水彰教授たちの共同研究では、教養番組とお笑い番組のビデオを見る前と、見た後のNK細胞の活性化率の違いを調べた結果、お笑い番組では、活性化率が、平均26.5%から29.4%に上昇したが、教養番組では、平均27.1%から24.8%と減ってしまっていたそうです。
また、某保険会社が調べた、ガンになりやすい職業別ランキングのデータである。故・逸見政孝アナウンサーに代表されるように、絶えず時間に追われるマスコミ関係の仕事は通常の2.63倍で、2番目は看護師やタクシー運転手に代表される不規則生活者、次が銀行、証券など他人のお金のために神経をすり減らす仕事と続く。「笑う門には福きたる」という言葉のとおり、笑いはリラックス法として非常に有効であることが科学的に証明され、数多くの医学論文が出ています。
 

healthy200908_image01.jpg

20~62歳の男女19名(うち1名は技術的に測定不能)に、約3時間漫才や喜劇などで大いに笑う体験をさせ、直前と直後に採血し、ナチュラルキラー細胞の働きの度合い(NK活性)を調査した。
直前の値が基準値(正常範囲)より低かった5人は、笑いの体験後に全員の値が上昇。
直前が基準値だった5人は、直後の検査で全員が範囲内でも特に高い数値を示している。
直前の値が基準値より高かった8人は、全員が基準値以上をキープ。
結果的に、平均レベル以下の数値だった人は、笑いの体験によって軒並みNK活性が上昇し、その変化はがん治療に使われる免疫療法薬の投与による上昇速度より、はるかに速かった。
出典:「笑いと免疫能」

 
いかがでしたでしょうか。

笑顔にはその人や周りの人を元気に、安心にする力、そして健康を導く力があります!
 
お金がかからず自分自身で実施できる、幸せな時間が作れる、、、これはやるっきゃないです^^。
今日も素敵な1日となりますように★
 

ピックアップ記事

  1. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  2. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  3. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

関連記事

  1. 医療

    滅菌、殺菌、除菌、消毒、抗菌の違いとは

    4/28.皆さま、おはようございます。コロナウイルスの影響で消毒薬…

  2. 生活・健康

    入浴介助者の体を守る『ボディメカニクス』を応用した安全な3つの入浴方法

    4/6.おはようございます。すっかり春の陽気となり、都内は桜が散り…

  3. 医療

    マスクの正しい付け方、外し方

    2/19.おはようございます。皆さん、都内は春の天気が続いています…

  4. 生活・健康

    不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!

    5/15.おはようございます。ゴールデンウィークが過ぎ、気候に差がある…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    【介護と入浴】第1弾 デイサービスで入浴するメリット・デメリット
  2. 医療

    コンタクトの選び方
  3. 医療

    正しい手洗い 手の洗い方
  4. ダイエット

    飽きっぽい人でも出来る!1日5分の朝習慣『PDCA』活用法
  5. 予防医療

    水の健康と美容7大効果
PAGE TOP