生活・健康

血糖とHBA1cの違い 〜体を知り、健康なダイエット生活を行うポイント〜

12/16.おはようございます♪
お目覚めいかがですか。
夜勤や不規則な勤務な方は無理すぎていませんか。

さて、健康と病気の予防
第4弾!
血糖とHBA1cの違い
〜体を知り、健康なダイエット生活を行うポイント〜
今回はチョット医療的な部分も織り交ぜながらご案内します☆

なんだか最近太ったな、横の肉がついたような、、、、健康診断でメタボって言われたー(T ^ T)、ダイエットの知識を高めたい!学びたい!そんな方!ぜひご参照下さい。太る原因には、食べ過ぎの他、膵臓から血糖を下げてコントロールするインスリンの量が不足して体の中の糖質が多くなってしまった!そんなパターンがあります。わかりやすい例が糖尿病です。
糖尿病とは、今どのくらいの割合で診断されている人がいるのでしょう。

答えは、40歳以上の4人に1人。

今や予備軍をメタボと表現したり、生活習慣病として急増している病気です。
あなたは糖尿病の原因を知っていますか?

糖が血管に入ると血糖値が上がり、インスリンはこの糖をエネルギーに変える働きをしています。
インスリンが血糖を下げ、体の中の働きを維持しています。
インスリンは体の中で唯一、血糖値を下げるホルモンです。インスリンがなければ血糖値を下げることができません

そう、糖尿病の原因はこの機能が低下し、自身で血糖コントロールが困難になります。
ストレス、加齢、遺伝の影響もあり、形は1型と2型があります。遺伝の物は1型、生活習慣での経過は2型です。
★健康診断でよく調べる空腹時血糖値
10時間以上絶食した状態で採血や簡易検査をします。食事前、血糖値がもっとも低くなっている状態の値を判定しています。

正常値

80mg/dl99mg/dl

糖尿病予備軍

100mg/dl 125mg/dl

糖尿病の可能性が高い

126mg/dl

微妙な数値で予備軍判定に。ここで大切なのは、一度引っかかっても継続的に検査し、自身の血糖の変化を知る事がポイントです。

医療の現場では、これを掘り下げて、少し過去〜現在を知る為に参考にするのが、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)です★HbA1cとは、食事や運動などの影響を受けない過去1~2ヵ月の血糖の平均値です。血糖値コントロールの目標値とされることが多いです。血糖値の1~2ヵ月の平均であるHbA1c(NGSP値)が6.5%を超え、しっかりとした食事管理や生活習慣を見直さなければ、合併症を発症するリスクが高まります。

正常値

5.9%以下

糖尿病予備軍

6.0%6.4%

糖尿病の可能性が高い

6.5%

 出典:国立国際医療研究センター 糖尿病情報センター ※厚労省「特定健診・保健指導について」

通常の健康診断では「空腹時血糖値」のみの検査が多いので、まずは空腹時血糖値をチェックしてみてください。

空腹時血糖値が100mg/dlを超えている時は、できるだけ早く医師に相談し、必要時はHbA1cも計測することをおすすめします。

血糖が高いと血管を傷つけ、糖尿病などの病を引き起こす可能性が高くなります。糖尿病の初期特徴は、数値が高いが、痛くも痒くも無く無症状で経過する事です。体の中は血糖が高い状態が続くと血液がドロドロになり、血流が悪化し、血管が酸素不足になり傷付きやすくなります。初期症状の次には、深刻な合併症が起こります。目の毛細血管が破れて酸素や栄養が届かなくなる糖尿病性網膜症は、目は脳と繋がっている臓器の為、視力に影響が出てきます。合併症には神経障害で、神経細胞に血液が届かなくなり、手や足の感覚が鈍り、発汗異常や立ちくらみ、便通異常、男性の場合は勃起障害も。ちょっとした傷や水虫により足が腐る症状もあります。

血糖値が高い状態が20年ほど続くと、腎臓が機能しなくなり人工透析が必要になります。透析は一般的には週に3回、各4時間。腎臓を移植しない限り、透析は一生続けなければなりません。 透析を受けているのは現在約32万人。年間5,000人のペースで増加している現状があります。

『明日採血があるから今日はお酒やめよ』と、数日前にお酒や糖質の高い物を控えてもHbA1cは数ヶ月前迄の数値が出るため、医師もそこに着目し、生活習慣から体の状態を見ます厄介なのが、HbA1cは一度高い数値が出ると、数値を改善させるのにとても努力が必要になります。空腹時血糖値を正常域内で安定させて、HbA1cの悪化を防ぐことがとても大切です。

最近流行りのHbA1cに焦点をあてた◯ーグル◯も、臨床研究を12週行っています。

食事に加えて、もちろん、生活習慣の運動、休息、お風呂も健康に欠かせないキーになります。

ただただ痩せよう!と食事制限するのは、ダイエットではありません。
体の仕組みと向き合いながら日常を振り返り、健康的に体型を作る、維持する事が重要です。
メカニズムを知ると考える癖がつきます。こうしよう!と自身にあった、ライフスタイルに合わせたダイエットに取り組みましょう。

血糖とHBA1cの違い
〜体を知り、健康なダイエット生活を行うポイント〜
いかがでしたか。

12/23は2025年ラスト配信!
リクエスト特集!
ダイエットの考え方と実践はこの3つだ!

をお送りします。

今日も気をつけていってらっしゃい。

 

ピックアップ記事

  1. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…
  2. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜

関連記事

  1. 予防医療

    ダイエットのモチベーションを上げる3つの方法 

    4/10.おはようございます。都内は桜が散り、東北は見所な今日この…

  2. 生活・健康

    運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!

    10/27.皆様 おはようございます。いかがお過ごしですか。冬…

  3. 生活・健康

    2023年 謹賀新年 あけましておめでとうございます!

    2023年 新年のご挨拶謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年…

  4. 生活・健康

    病気と健康 第2弾『インフルエンザA?B?って‥風邪との違い❣️』

    12/2.おはようございます。お目覚めいかがですか。変則勤務の方は…

  5. 生活・健康

    入浴で夏バテ防止!自律神経を整えて熱中症から体を守ろう✨

    7/12.おはようございます。皆様、いかがお過ごしですか。関東…

  6. 生活・健康

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 4/25〜5/11の業務停止のお知らせ

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 業務停止のお知らせ皆様、こんにち…

おすすめ記事

  1. アレルギーの予防や対策にお風呂が効果的ってホント?! 〜アレ…
  2. 2025年病気の予防特集♪第2弾❣️風邪やインフルエンザを予…
  3. これだけでOK👍お風呂で熱中症予防対策はこれだ!
  4. 入浴で夏バテ防止!自律神経を整えて熱中症から体を守ろう✨
  5. 口呼吸を改善し病気を予防🎵 免疫力アップ&しわやた…
  6. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  7. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  8. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  9. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  10. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  1. 医療

    大事な試験を控えたお子様&ダイエットや病気予防にオススメダイエットレシピ
  2. 生活・健康

    今日から実践! お風呂でダイエットに効果的★プロが教える入浴法★
  3. 生活・健康

    ずぼら、忙しい人の【スキマ時間 3つの活用法】
  4. 生活・健康

    【介護と入浴】第1弾 デイサービスで入浴するメリット・デメリット
  5. 予防医療

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 業務停止のお知らせ
PAGE TOP