生活・健康

今日から出来る!花粉症対策の3つのポイント

3/3.おはようございます。
皆様、いかがお過ごしですか。
 
3月、ついに花粉シーズン到来!
今回はファンの方に頂いたリクエストから
花粉症対策について、
今日から出来る花粉症対策の3つのポイントをお届けします。
春になると多くの人が、朝や帰宅時のくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状に悩まされる「スギ・ヒノキ花粉症」。
毎年、花粉症の症状が出ている人は、花粉が飛び始める前から早めに医療機関に相談することが大切です。
花粉症情報に注目し、花粉対策をしっかり行い予防を心がけてまいりましょう。
 
 
まず始めに、2022年2-5月 春 
花粉の飛散量はズバリ
今年は昨年より非常に多いです。 
※2022年家庭の医学ガイドより
 
Q.そもそも、飛散量の根拠とはなんでしょう
A.花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響します。
気温が高く、日照時間が多く、
雨の少ない前年の夏は花芽が多く形成
され、翌春の飛散量が多くなるといわれており、
この情報を元に飛散情報が公開されています。
日本気象協会では、気象や前シーズンの花粉飛散結果や今後の気温予測などのデータ、および全国各地の花粉研究会や協力機関からの情報、花芽調査の結果など情報を分析し発表しています。
 
この内容を見ただけで、何だか鼻がムズムズして来そうですね(><)。
 
特に多くの方が悩まされる今最も注意の時期であります、スギ花粉は、
このように前年の1年間で、生長・形成・開花を経て、自然環境に左右されながら、春に花粉を飛散していたのですね。
 
さて、花粉の飛散シーズンは、
体に侵入する花粉をいかに少なくするかが、
花粉症対策の重要なポイントです。
『私花粉症じゃないから大丈夫』
そんな方、油断禁物です!
突然今年からくしゃみや鼻水が、、、
なんて事もざらではございません。
花粉症対策ポイントをおさえ、
皆様で花粉症を防いで行きましょう!
 
今日から出来る
花粉症対策の3つのポイント
マスクとメガネを上手く使用しましょう
マスクで鼻からの花粉侵入をおさえ、
普段メガネを使用されない方は目の充血やかゆみの予防に、普段コンタクトの方にはアレルギー結膜炎予防にメガネの使用がオススメです!

家の中に花粉を出来る限り持ち込まない
家に入る前に衣類やバッグに着いた花粉を払い、自宅に入ったらすぐに着替える事がベスト。
外出先で室内に入る前に室外で払うだけでも効果があると言われています。
 
お風呂に入る
お風呂は蒸気や清浄効果があり、
花粉を除去する優れた生活の中で出来る予防。リラックス効果も含めて、毎日入浴したいものです。
いかがでしたか。
 
実は、私も10年以上花粉症とお付き合いしていますが、この
今日から出来る!花粉症対策の3つのポイントだけでも生活にメリハリを実感しモチベーションに変化を感じています。
 
この時期、上手く乗り越えたいものです。
 
内服をされている方は時に副作用で、眠気、口の渇き、胃腸障害など可能性のある薬がございます為、医師と相談しながら管理されることを勧奨します。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
皆様、今日も行ってらっしゃいませ。
 

ピックアップ記事

  1. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  2. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…

関連記事

  1. 医療

    インスリン 糖尿病とは 診断と治療 〜気をつけよう低血糖症状〜

    2/21.こんばんは。今日もお疲れ様です^^。明日から3連休、…

  2. 医療

    いざという時 命を救う 赤ちゃんから子供の心肺蘇生法

    2/10.おはとうございます。2月ももう10日経ちましたね。い…

  3. 生活・健康

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 4/25〜5/11の業務停止のお知らせ

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い 業務停止のお知らせ皆様、こんにち…

  4. 予防医療

    あなたに合った水を選ぶ方法 

    3/23.おはようございます。春の陽気が続く今日この頃。皆様、…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    間違いやすい⁈ 敬語・謙譲語・丁寧語の使い方  〜ビジネス・職場・面接で使える正…
  2. 生活・健康

    運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 生活・健康

    どの職業でも当てはまる⁈看護の原点【看護倫理6つの原則】
  4. 医療

    地域・家族・本人・医療に関わるコメディカルスタッフが向き合って問題解決を:総合診…
  5. 生活・健康

    病気の予防に役立つ!緑の野菜ランキング ベスト3!
PAGE TOP