ダイエット

飽きっぽい人でも出来る!1日5分の朝習慣『PDCA』活用法

3/1.おはようございます。
今日から3月、暖かい気候など春を感じますね。
皆さん、いかがお過ごしですか。
 
春といえば、一年の中で一番仕事や出会いで変化のある時期です。
環境の変化がある、なしに関わらず、気持ちは常に前向きに過ごして行きたいものです。
 
さて、今日はそんな新たな時期に、毎日活用したい!
 
飽きっぽい人でも出来る!
1日5分の朝習慣『PDCA』活用法ついてお届けします。
PDCAとは、
「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Actiton(改善)」
です。
 
現在までに数多くの書籍などメディアでも紹介され、企業様でも実践されてきた物です。
しかし、研修や勉強会などでこれを実際に勉強すると、その時に書いて、毎日の習慣にする方は少なく感じます。
実はPDCAは生活やプライベートなんでも活かせます
しかも仕事につなげる癖が出来る。
イコール、回す癖が身につく事で時間を大事にする癖が出来ます。
最小のコスト(時間や人との関わり)で自分時間を増やすをお力添えが出来たらと思い、
今回は毎日のPDCAサイクルの回し方をご紹介します。
 
まず睡眠から目覚めた朝(夜勤の方は昼など)は、昨日の物事や過去の事柄が整理されており、夕方に比べてストレスが少なく、頭が活動体制になっていると言われています。
①ベストは朝!に、今日の行動計画を立てる(夜勤がある方は目覚めてすぐ)。
Plan(計画)
Plan(計画)とは、目標設定と目標達成のために行う計画立案のことです。計画から始まります。
POINT!!数値を用いて具体化する。
例)勉強 ●時間勉強し、●●が出来るようになる。
仕事 ●箇所訪問し、新商品を100個発売する。

プライベート 彼氏と旅行に行くために、アルバイトで〇〇円働いて旅行の費用に5000円貯金する。

Do(実行)を具体的に書く。
Do(実行)とは、目標達成のために立てた計画を実行に移すことです。
これは戦略も含めて、仕事が一番細かく設定すべきでしょう。
午前中に●箇所電話して担当者と話し、今月中にお会いするアポイントを●箇所とる。
●●の件で、初めて試みるため、困ったら上司の●●さんに●時までに電話で相談してその日に解決する。
など細かく整理している方が『朝にこんな方法書いたよなーやってみよう』と考える、迷う時間などの削減につながります。
 
POINT!!5W1Hが重要
●いつ
●なにを
●どこで
●なぜ
●だれが(に)
●どのように
 
Check(評価)を書く
Check(評価)とは、計画に沿った実行を行ったことで、どれくらい目標に近づいたか評価することです。
出来なかったことも理由を書いて、まとめる事が大事です。
理由は1日で気づいた事であり、明日からの目標に入ってくる可能性があるからです。
 
Action(改善)を具体的に書く
Action(改善)とは、上記3つで明確になった事柄や問題点を改善点として箇条書きにして明らかにすることです。
PDCを書いている最中に、浮かんできたりします。
 
もし、目標に迷ったら、、、
優先すべき事で、自分の価値に繋がる順位をつけて一番を目標にしましょう。
期限や困っている事の解決なども含めて、自分自身に問いかけて決めることをお勧めします。
 
計画は力ですね。
 
実は私は、飽きっぽく、行動も思いつきが多く、1分でも多く寝ていたいタイプです。
しかも看護師で病院勤務、以前は夜勤があれば朝に起きる事は週の半分位でした。
睡魔に負けて寝すぎて考えていた行動がなにも出来ない、、、なんて日も多々ありました。
そんな自分の欠点に呆れて、改めたいと思い、どうしたらいいか考えていたとき、
PCDAって簡単に書けるんじゃないかな、、研修会みたいに何時間も考えるより、起きて頭がクリアーな時にメモ用紙か携帯に書くなら毎日出来るかも、そう思い、毎日やってみました。
ある日はダイエットの目標、ある日は勉強の目標、といつの間にか楽しんで取り組めるようになりました。
 
たった5分が自分を見つめる時間に変化し、活力になる事に気が付きました。
 
今回はそんな出来事からのご紹介をお届けしました。
皆さんの今日の目標を叶える、お力添えが出来たら幸いです。
 

今日も素敵な1日を★

 

ピックアップ記事

  1. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策に気をつける事〜
  2. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの4つの作用!
  3. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で【健康・予防医療・美…

関連記事

  1. 生活・健康

    2023年 謹賀新年 あけましておめでとうございます!

    2023年 新年のご挨拶謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年…

  2. 医療

    地域・家族・本人・医療に関わるコメディカルスタッフが向き合って問題解決を:総合診療専門医

    2/4おはようございます。節分が過ぎ、今日は立春ですね。皆様、…

  3. 医療

    正しい手洗い 手の洗い方

    2/20.おはようございます。皆様、体調いかがですか。さて、前…

  4. 生活・健康

    病気の予防に役立つ!緑の野菜ランキング ベスト3!

    6/1.おはようございます。衣替えの時期ですね。みなさま、いか…

  5. 生活・健康

    どの職業でも当てはまる⁈看護の原点【看護倫理6つの原則】

    皆さま、おはようございます。いかがお過ごしですか。 今…

  6. 生活・健康

    2024年 謹賀新年 あけましておめでとうございます

    2024年 新年のご挨拶謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年…

おすすめ記事

  1. 高齢者の熱中症対策とお風呂 〜体の仕組みと夏を乗り切る方法〜…
  2. 不規則な仕事や生活の人のお風呂でなぜ⁈何❗️疲労回復法!
  3. 4/26(水)よい風呂の日特別講座☆全国配信有☆ プロ現場,…
  4. 運動やダイエットにすごい効果!全身に働きかけるのステッパーの…
  5. 低温やけどの症状・対処法と予防 〜ホッカイロの使用や寒さ対策…
  6. 11/24(日)12/8(日)の2回、日野市公民館さま主催で…
  7. 肺炎が都内中心部に。
  1. 生活・健康

    今すぐ実践!花粉症を乗り切る3つのポイント!
  2. 医療

    いざという時 命を救う AEDの使い方
  3. 生活・健康

    間違いやすい⁈ 敬語・謙譲語・丁寧語の使い方  〜ビジネス・職場・面接で使える正…
  4. 医療

    いざという時 命を救う 赤ちゃんから子供の心肺蘇生法
  5. 医療

    地域・家族・本人・医療に関わるコメディカルスタッフが向き合って問題解決を:総合診…
PAGE TOP